「ほっ」と。キャンペーン
今出来ること・・・。
世界中からたくさんの優しい心が届いていますね。
アフガニスタンからは400万円の支援金が。
『日本人には道や学校をつくってもらっている日本のような国にとっては大したお金でないことは
分かっているが、カンダハルの住民の感謝の印だ』と。
今なお治安が悪化し平均月収が4000円の地域からの
優しい心に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして綺麗な写真や雰囲気のある写真が好きで見ていたブログの方が
ものすごく更新していたんです。震災とはまったく関係のないものばかり1日に何回も。
『自粛も必要だけど被害を受けてない人は被災者の方のためにも自分達の暮らしを
しっかりと頑張っていこう』
明るい気持ちがプラスの方向に向いていくそんな気持ちが感じられました。

e0169639_9402797.jpg


もくもくの雲青い空・・・そしてここから見える海。 
いつもなら綺麗・・と思う気持ちが自然の猛威を知り不気味に感じてしまった。

これからいろんな面で影響を受けることは確実で
物価もあがるだろうしますます経済が不安定になっていくかもしれない。
それでも地に足をしっかりとつけブレない心でいられる自分でいたいです。

e0169639_10152044.jpg


人間が思うよりもずっといろんな事を知っていて感じてるんだよね。

この子はこの子なりに何かを感じてるのかテレビがついていると
『おかあさん遊ぼう』といつも以上にオモチャを持って誘いにきます。
テレビを見ている私は眉間にシワがよっていたのでしょうか? きっと複雑な顔だったのでしょう。。。。
申し訳ない。 母はもっとしっかりしますよ。

動物は行き場を失った子もいるでしょうね。
今日お散歩の時に郵便局によりこちらに寄付してこようかなと思っています。

今私に出来ることは日々のするべき事をしっかりとこなしてゆき
そして何か役に立てることがあればさせてもらおうと思います。

※ 昨日のテレビで奥尻で震災の被害を経験した役所の方が出ていました。
震災の時たくさんの方から支援物資が届いたそうです。
しかし個人から送られてくる物資は中身をいちいち空けるのも大変で逆に物資に振り回され
他に手が回らなくなりパニック状態になってしまったとか・・・。
仕舞いには物資を保管しなくてはならない建物を3200万円もかけて建てることになったそうです。
こんな時は小額でもお金が一番良いようですね

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-17 11:15
地震
私の住む場所は揺れに気付かない方もいるぐらい地震でした。
その後知った被害の大きさに胸がつまり言葉に出来ません。

使途が明確な信頼出来る団体への義援金や北海道に住む私達でも節電する事は効果があると知り
22時には寝たり見ないテレビは消したり少しでも出来ることからやっていく事で被災者の方への
お役に立てればと思います。

まずは被災者のみなさんに充分な食べ物と水そして暖かい状態が確保出来き
そして復旧にむかい前をむける日が1日でもはやくくる事を祈っています。

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-14 09:23
まだまだ冬
moeと暮らし始めた時犬世界では偉いものが先に食事をするから人間が先ですよ。
と教えてもらったので忠実に守りmoeはmoeちちが出かけてからごはんだったせいか?
私達が起きても寝てました(笑)
えくちゃんは私達と一緒に食べるので朝目覚めると既に起きていて目があう。
そして起きてキッチンに行くとそわそわ。
おじやは夜のうちに作っておきますがお肉を焼いたり生野菜を切ったりするのは
自分達の朝食を作りながらえくちゃんのも作るのでそりゃもぉいつかいつかと忙しいです。
ごはんが出来てえくちゃんの食べるトコまで持っていく間 ぐるんぐるん回転しながら移動・・・。
本当に忙しいえくちゃん(苦笑)

e0169639_10165699.jpg


えくちゃんの ごはん は今日は豚肉でした。 お肉の上に 栄養価の高い豆苗をそえてみた。

e0169639_1064853.jpg


        moeちちを見送るお仕事が終了すると寝ます。 満腹+疲れ?(笑)

e0169639_10262436.jpg


実家に先日パソコンがやってきて最近は父の指導係に^^
画面が見えないから超初心者の父に教えるのは大変ですね。
今日も午後から指導しますので今週は断捨離はやめました^^
母も新しい事を始めたくなったようでクロスステッチを薦めたら興味津々。
お裁縫系はなんでも完璧に出来る母なのできっと上手に出来るはず。。
PCでのちほど見てもらっていろいろ作ってもらおうという娘の魂胆です(笑)
70歳をすぎた父と母に新しい世界が広がっているようで嬉しいです ^^

昨日父と電話でPCのやり方の説明を2時間以上していて私がギブアップして休憩を申し出て
外の空気すいにえくちゃんとお散歩へ

e0169639_1029097.jpg


         昨日は3月とは思えない酷い天気でした。 えくちゃんのお耳もずっと ひらひら~ 。

e0169639_10295895.jpg


        そんな天気に影響されるえくちゃんではない・・・・ いつもとかわりなく楽しんだうえに

e0169639_10305335.jpg


  荒波に打ち上げられたベビー昆布を美味しそうに食べて食べ過ぎて私に注意されました^^;

e0169639_10314921.jpg


最近は天気予報は風の強さが一番気になります。 
先日目の下までネックウォーマーをして帽子をかぶってお散歩行ったらリックくんのお姉ちゃんに
『すごい完全防備~!!(笑)』と笑われました^^;

実はその格好鏡でみた事がなく昨日初めて見たらそれはそれは怪しい不審者でした・・・。
通り過ぎる小学生怖かっただろうな・・・・。


[PR]
# by gomaecru | 2011-03-10 10:49
男の子と遊ぶえくちゃん
e0169639_9581623.jpg


今朝もgomaちゃんはこちらで寝てくれて嬉しく思いながら隣でブログを更新しています。

昨日は朝から昼までどのミシンを買おうか悩み悩み悩み・・・・
そして結局お店の方にススメられたミシンを買うことにしました。
今朝になってこんなに急いで買っちゃってよかったのかしら・・・
薦められたものを素直に買ってたら私老後にリフォームサギにあっちゃうんじゃないかしら(笑)
なんて思ったりして ^^;
でもまぁ・・・メーカーに問い合わせて調べたし今の私の必需品だし
良さそうなモノで納得したから良いの・・・良いの^^;
しかし今月誕生日月だからか? 検査で異常なしだったからか?
ミョーなテンションになってる気がします・・・気をつけよう・・・・カメラもこの勢いで買わないように(苦笑)

e0169639_1114751.jpg


昨日海に行くとカイくんとリックくんが来ていて一緒に遊びました♪
素直で可愛い男の子ふたりです*^^*
えくちゃんお友達は男の子ばかり。いいね~♥

e0169639_1115757.jpg


お尻クンクンOkなのは仲良しの証拠。
えくちゃんは嫌いな男の子には身をひるがえし 『やめてよっ!!!』 と怒って絶対嗅がせないので
好きが嫌いかはすぐわかります ^^;
まっ挨拶目的ではない子と初めましての子を拒否する場合が多いのですが・・・・。

e0169639_1117044.jpg


                     みんなと遊んだあとはふたりでお散歩へ

e0169639_11172839.jpg


               さっきみんなと走ったから少しお休みしてカジカジタイム。
               その間にふらりとしていたら

e0169639_11182744.jpg


                     えくちゃんこんなの見つけたよ♪

e0169639_11184849.jpg


                    ぴかぴかと新しそうな 浮き^^

                     『え~面白いの~それ』

e0169639_1119271.jpg


                     ひょいひょい・・・・・

    猫じゃらしで遊ぶ猫のようなえくちゃん。齧れないしつるつる滑るし大変みたいです^^;

e0169639_11201621.jpg


                       『つかまえたっ♥』

                   と思ってもすぐに逃げられてました(笑)

e0169639_11205289.jpg


            えくちゃん今日も楽しかったかい? ^^  陽も落ちたので帰りましょう。

カイくんのお父さんと話していたら暖かくなると毎日海で泳いでとっても楽しいのだそう♪
ココにくると大喜びで走っていって海で入っていくそうです♪ あ~楽しみだな~♥

e0169639_11272122.jpg


今日のえくちゃんごはんは手羽元でした。
朝から出刃包丁でガンガンガンガン叩いております。
えくちゃんそのままだと食べられないので。(あんなに木はガシガシと粉々に出来るぐらい齧れるのにね・・・)

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-09 11:43
さようならカメラ積み立て・・・。
e0169639_1859259.jpg


お昼の陽が差す暖かい時間gomaちゃんがココで寝てくれるようになりました♥
嬉しい~。 もっとふかふかにしちゃおーかな~とか違う生地にもしちゃおーかな~と
いろいろしたくなるのですが少し変わるとまた遠のかれる危険があるので春まで待とうと思います。
次は少し爽やか系な生地にしよ~♪

e0169639_19253478.jpg


              えくちゃんは相変わらずココでこんなふうに寝たり

e0169639_191468.jpg


             こんなふうに寝たりお昼のヒトトキを気持ち良さそうに過ごしています。

e0169639_1921468.jpg


ところでいろんな生地がいっぱい余ったのでまずはクッションの生地でえくちゃんのカラーを
作ってみたのですよ。
この生地えくちゃんの首輪にも冬には良い感じだわ~などとウキウキしながら作って出来た!!
と思った瞬間壊れたんですよ・・・ミシンが・・・。
今日電話で修理の金額聞いたらこのミシンと同じぐらいかかると言われました・・・。
すんごく安いミシンだったので実は雑巾さえ縫えないらしーです(汗
厚手も縫えるって言ってたような・・・勘違い?
確かに夢中になって無理させていた気もします。
しかし今の私にミシンがない生活なんて考えられない。
只今新しいミシンを思案中・・・気付くとウキウキになっている私。。。

e0169639_196753.jpg


                   『おかあさんは買い物好きだもんね♪』

そーなの・・・。壊れたショックは何処へやら・・・・。カメラ積み立てがミシンへ移行しそう。

という事で縫い物はしばらく出来ないしココに住んで今月で半年になるので今週は断捨離でもしようかな。
な~んて断捨離なんてオオゲサな言葉を使わなくても私は捨てるのが大好き(苦笑)
買ったら捨てるこれ鉄則。
あ~私ってなんてエコじゃない人間なのでしょう・・・・。 
引越しを繰り返しているうちにこんな人間になってしまったのでした。。。。
でもお家の中がすっきりすると気持ちがスッキリするんですよ。。

e0169639_19144929.jpg


                    お散歩は今日も海へ。

e0169639_19152717.jpg


     波はあって少し寒かったけどえくちゃんは今日も元気いっぱいに走りました。
     勝ち目はないけど競争もしました。・・・明日は筋肉痛かもしれません。

e0169639_19164681.jpg


                    遊んでいると太陽が出てきて

e0169639_19171416.jpg


春を感じる陽射しを浴びながら えくちゃんはコロコロしながら気持ち良さそうでした♪
春はもうすぐ?

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-07 19:30
映画の日
こちらのマチ 全国規模のレンタルショップが2件ありCMで『今なら100円』とかやってるトコでも
いつも50円でもうひとつのトコなんていつも39円でしかも新作も189円なのでとっても借りやすく
週末はいつもDVDの日にしています。

私の中でやっぱり映画は娯楽で見た後どんより気分が落ちてしまうようなものはダメ。

好きな映画はしばらくかわっておらず


e0169639_22423551.jpge0169639_22424579.jpge0169639_22425343.jpg 







1位はニューシネマパラダイス ・ 2位はベンハー ・ 3位はショーシャンクの空に 。

ニューシネマパラダイスの大好きさはダントツ。最後は号泣でした。
ベンハーは子供の頃父が好きな映画だったので一緒に見て好きになりあれから何度見ても
楽しめています。
私は映画館で見ていてテロップが流れるととっとと帰る人なのですが^^;
ショーシャンクの空にはテロップが流れ終わり灯りがついてもしばらく座っていたぐらい感動しました。

20代の頃映画が好きでよく見ていてそして生意気で(笑)先が読めるアメリカ映画はつまらない
なんて言っていたな~(あの頃の自分・・・・笑える・・・。)
30代は邦画をよく見るようになったかも。
そして今は先の事は考えずただただ楽しめてます(笑)
最近は

e0169639_2250123.jpg


                 インプセッションが面白かった。 渡辺謙カッコいい !!

e0169639_225133100.jpg


                 あと 意外と?ちょんまげぷりん 面白かったです ^^


e0169639_22532619.jpg


昨日は2回目ですがmoeちち見てなかったし私ももう一度見たくてフェイスオフを見ました。 
ニコラスケイジのイカレ具合がすごくて面白い。
鳩が飛んでジョンウーが監督だと気付く。 ジョンウーのって面白いですね。
次は 『男達の挽歌』 借りてみようかな。 
誰かが『男達の挽歌』見るとトレンチコート着たくなるって言ってたけど本当かしら?(笑)


などどお酒を飲みながら見てるのですがえくちゃんもいつも仲間にくわわってます。

e0169639_22575942.jpg


moeちちの後ろへ入り込んでしばらく遊ぶと今度は私のほうに来たり

e0169639_22591559.jpg


かと思うとmoeちちに戻り前に座ったり ^-^

映画よりもえくちゃんに気をとられます(笑)
そして昨日はみんなで楽しく一緒に過ごせることに改めて健康である幸せを感じたのでした。
その健康に感謝して祝杯をあげてしまいワインを2本あけ・・・二日酔いになり反省するのでした。
二日酔いになるなんて全然体に感謝してない・・。

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-06 23:05
健康診断の結果から・・・
2月最後の土曜日買い物から帰ると検診の結果が来ていていつも検診はA並びの優等生の私は
余裕で中を見るとびっくり・・・便潜血でひっかかっておりました・・・・。。。
『大腸癌の疑いがあるため専門医へ』と書いてる(大汗・・・)
もぉぉぉびっくりしていろいろ詳しいmikiちゃんに連絡。
オススメの病院を教えてくれて月曜日に大急ぎで予約をして木曜日に行き金曜日に検査となりました。
mikiちゃんから聞いたSちゃんからメールも頂きただでさえ毎日毎日大変な仕事をこなしているというのに
『私の上司も便潜血が出て落ち込んでいたけど痔だった!!moeははも痔よ』となぐさめて?(笑)もらい
ありがたかったです。
そしてこーいう時のmoeちちは動揺させないようにするのが上手でさりげなく気を使ってもらいおかげで
心配な気持ちはほとんどなく札幌へ行けました。
木曜日えくちゃんのお散歩をしてから札幌の病院へ。
検診の時に甲状腺が少し腫れぎみかもと言われていたのでまずは甲状腺専門の病院に行き検査をして
とりあえず数値は範囲内。ただ高めなので抗体があるかどうか来週検査結果が出ます。
その後大腸内視鏡をしてもらう病院へ。
大腸の検査って前日朝から食事制限があり、うどん・ごはん。を食べていればまぁ大丈夫という事。
9時に下剤・朝5時にも薬を飲み6時から1.8㍑の薬の入った水を飲む・・・・。
この時点で検査への興味が津々に・・・こんな興味津々になれるなんて家族やお友達に
フォローしてもらったからです。。
ありがたいありがたい・・・。
しかもこの日『検査前にひとりで夕飯なんて寂しいでしょ』とtomoさんがつきあってくれました。
夕飯うどんなのに(感謝)
また話がとまらなくなりうどんを食べたあとはスタバへ。
この時私は甘いモノへの誘惑がものすごくチャイティーを注文。
牛乳がダメなのですかさずtomoさんが『豆乳に出来ますよね!!』と言ってくれました(笑)
その後も『9時だから薬の時間だよ』と指示もして頂きどっちが年上だかわからない状況に^^;
下剤を飲むと『出たらどーしよー』と落ち着かなくなり10時すぎに帰ることに・・・・。
お家に帰ってすぐに就寝。 朝起きてから半分寝ながらまずい1.8㍑を飲み病院へ。飲むの大変疲れた。。。
大腸の内視鏡・・・・ものすご~く痛かった。 興味津々なんてふざけた事言っていた場合ではありませんでした。。。
結果は小さい1ミリ程度のポリープがあるぐらいで出血するような原因のものはないとの事。
よかった・・・。

e0169639_2203995.jpg


検査結果をmoeちちに報告すると『今日は美味しいモノ食べておいで』という優しい言葉に甘え
ガスっぽいお腹を抱えtomoさんとランチをしてお茶(↑sabiita)して買い物して飲みに行きました^m^
携帯しか持っていかず美味しそうなものいっぱい食べた様子は写せなかった。
多分tomoさんのブログでupされるはず?(笑)楽しかった!! 美味しかった!! 2日間ありがとうございました。
そして『絶対痔だから大丈夫よっ!!!』となぐさめてくれたみなさん。痔じゃなかったよ(笑)
そしてありがとう。

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-06 22:26
春色
今日から3月ですね~。
雪もだいぶ融け枯れた草も出てきて春の匂いが少しした気がして嬉しくなってしまいました。

4月発売の石鹸はなんとな~く春を思わせる感じのモノを作ってみました。
花びらをイメージした模様・・・のつもり・・・・。

e0169639_15202823.jpg


     只今カットして水分を飛ばしております。 お届けする頃には日本列島桜横断中かな ^^

e0169639_1524648.jpg


先日生地屋さんで買ったえくちゃんのマットカバーも桜色。
あまり女の子らしー色は似合わないのですがベビーピンクは似合う気がします^-^
私の好みでカーキとかグリーン系を選びがちなのですが
女の子なのだから可愛らしい色も良いな~と思いました♪

e0169639_15265962.jpg


えくちゃんは猫みたいに喉をなでられるのが大好き。
やめると顎を私の手の上において催促するぐらい大好きです^-^

かなりな催促上手で^^; 何かして欲しい時には私の腕の上に顔をおいて体重をかけたり(笑)
遊び道具を持ってきてるのに気付かないと咥えたオモチャで私の肩をギューギュー押します^^;
前に要求しなくなるのは諦めた事と言う事を言われたことがあるので要求されると嬉しくなる
私なのでした^-^
私が非常に喜ぶので要求好きになったのかもしれません・・・・
もちろん全ての要求には答えられませんけどね^^;

[PR]
# by gomaecru | 2011-03-01 15:35
すやすや・・・・
今日は朝の8時からお散歩へ。
学校へ向う子供がいないな~と思っていたら
とっても寒い朝だったので子供達は車で送ってもらっていたようでした。

お散歩は風がなくて晴れていたのでとっても気持ちよかったです。
私もえくちゃんもそーとー着込んでいるので風がなければ寒さは感じません ^^

e0169639_1654997.jpg


お散歩から帰ってきて温かいミルクを飲むと寝てしまったえくちゃん。
すやすや・・・と気持ち良さそうです^^

2月も今日で終わりなんですねぇ・・・。
年齢とともに月日がたつのがはやく感じるようになったはずなのに
環境がかわったせいか? 『まだ2月だったか!!』って感じです。 なんだか得した気分(笑)

[PR]
# by gomaecru | 2011-02-28 16:56
どんな日も♪
外を見ると強風。 しかしえくちゃんの大好きなお散歩は行かねばならない。
そろそろ散歩に行こうかな。。。と思っているところ電話がきて楽しくてついつい長電話 ^^;

e0169639_9565450.jpg


電話を切りえくちゃんに『お散歩に行きましょう♪』と誘うと大喜び♥
喜びようが可愛くて急いで写真撮ったら設定ミスで変な色に^^;
でも可愛かったのでのせてしまいました。(いつも親バカです・・・スルーして下さい ^^;)

海へ続く坂はものすごい風で『ひぃぃぃ~』と騒ぎながら降りていきました^^;

e0169639_959473.jpg


               到着後大喜びのえくちゃんはすぐにゴロスリ。

e0169639_10185484.jpg



                『うひっ♥』 この嬉しそうな顔を見ると 盛り上がりますワタシ ^^


e0169639_10211120.jpg


                         ざっぱーーーん~(寒・・・)


e0169639_1012045.jpg


                 『ひゃっっ~』 とえくちゃんでさえ強風にびっくり。

                  えくちゃん寒いから『おしくらまんじゅう』しますよ。


e0169639_103051.jpg


                          『おしくらまんじゅう?』

                         ぎゅーぎゅー押し合うんだよ


e0169639_1041654.jpg


                            『こんな感じ?』

     えくちゃんとはぶつかり稽古のようになってしまいます ^^;  でもかなり暖まりました。


e0169639_1053830.jpg


そんな遊びをしていたら太陽が出てきた~♪
上手く撮れないのでこんなんですが陽に照らされる海は感動するほどの綺麗さなのです。


e0169639_1085522.jpg


                 えくちゃんスタタタ砂浜を歩いていると

e0169639_1091842.jpg


                        大物を発見。

e0169639_1093715.jpg


                えくちゃんそれを持っていくのは無理ですよ・・・・

e0169639_1010529.jpg


             そしてこのあともぶつかり稽古は続く・・・・・この遊び気に入ったみたい。。

e0169639_1010422.jpg


                         えくちゃん今日も楽しいね *^^*


                                帰り道・・・

e0169639_10112779.jpg


             『今日はあのヒトいないのかしら? どんな日も楽しいのに。』

e0169639_10115891.jpg


              いやいや・・・・今日はあの遊びしても楽しくないでしょう・・・。
              でもお散歩はどんな日も楽しいね♥



えくちゃんごはん

e0169639_1025938.jpg


レバーと鶏肉のごはんでした。
いつもものすごい勢いで食べてくれてありがとう^-^

[PR]
# by gomaecru | 2011-02-26 10:23