休日
今週末のmoe父とエクル・・・。仲がいいのか悪いのか?という感じ^^;

e0169639_21214327.jpg


まずは朝転がるmoe父とストーブの間にはまるエクル・・・・。
moe父は『温風をとるなー』とエクルに訴えてましたが
エクルがふっついてくれるだけでぬくぬく気持ち良さそ~。
しかしエクルそんなにふっついてお尻は暑くないのか??

e0169639_2122357.jpg


夜は夜で酔ったmoe父に抱き上げられ・・・・

e0169639_21221526.jpg


足の上にのせてテレビを見るmoe父。。
エクル大きくなったから居心地悪くない?

e0169639_21222520.jpg


この場所も悪くないようで一緒にまったり
しかしエクル手が大きい。

e0169639_21224255.jpg



こんなふうに出来るのもこの大きさだからだねぇ~。
今だけなんだよエクル^^

e0169639_2122569.jpg



そして今日は結婚記念日ということで・・・なぜかうなぎに^^

e0169639_21231299.jpg


ふかふかで美味しかったです♪

* ecru 生後 131日 13.2㎏

[PR]
# by gomaecru | 2008-11-09 21:21
エクルと引っ張りあっこ

e0169639_21264112.jpg


           つまらなそーにオモチャを抱えるエクルを誘ってみると

e0169639_21265138.jpg


                        『わーいっ引っ張りあっこー』
 
e0169639_2127432.jpg


                    『エクルは強いのだ♪』

e0169639_21271876.jpg



                   『お母さんも強いねー』

いえいえ強くありません。
実は私は苦手。だってエクル強いんだもん。
よく『飼い主は絶対負けないこと』って書いてるけどやっぱ負けちゃだめ?(笑;


e0169639_21273159.jpg


              とりあえず負けまいと二個詰めにしてみる。

e0169639_21274473.jpg


                    『そう来たかっ』

                 そんな事にめげるはずがないエクル^^;

e0169639_21275616.jpg


しばらくして結局一人遊びにしてもらいました。
ふっついて遊んでくれるのが可愛いというか嬉しいというか♪
しかしこーして見るとエクル大きくなったねぇ~。
数ケ月前は膝に乗れたのに思いっきりあふれています^^

 * ecru 生後 127日

[PR]
# by gomaecru | 2008-11-05 21:26
月命日

今日はmoeちゃんの月命日です。
一年前は何をしていたのかな・・・と昨年のブログを見ましたが
10/29は書いていませんでした。
そして前の日が先月の月命日にも書いた紅葉を見に行った日。
moe父と10月の上旬ぐらいかと思ったねぇ・・・なんて話してました。

e0169639_10143932.jpg


moe父にいじられて嬉しそうなmoe。
moeちゃんが旅立って4ケ月。
moe父と私の間にmoeちゃんの話が出なかった日は1日もありません。
こんな写真を見ると会いたいなぁ・・・・ってものすごく思ってしまう。。
実は・・・そんな毎日です。
そう思いつつもmoeちゃんのためには虹の橋で思いっきり楽しんで
毎日を過ごしていて欲しい。
4ケ月たっても複雑な気持ちが消えないのが事実です。

そんな私達の事を心配したmoeちゃんが大急ぎでmoe父と私にプレゼントしてくれたエクルは

e0169639_10145954.jpg


まだまだmoeちゃんのように表情豊かではありませんがちょっとづつ表情も出できて
とても良い子にすくすくと育っています。
4ケ月前にこんなにいい子なんてmoeちゃんが側にいて教育してくれてるのかなぁ
なんて感じてしまうほど ^^

↑はお散歩の準備をしてると嬉しくてクネクネしてまとわりついて『はやくぅぅ~』
なんて催促しているエクル。

e0169639_1015138.jpg

       
 moeちゃんが楽しそうに爆走したこの場所でエクルも

e0169639_10153199.jpg
                     
           爆走してます^^
           もしかして今日はmoeちゃんも一緒に爆走してた?


e0169639_10155064.jpg

           
      『それはmoeお姉ちゃんとエクルのヒミツだもん。』

            むむむむ・・・教えて欲しい(笑;

e0169639_1016829.jpg


       そして先日お友達が素敵なリードをプレゼントしてくれました。

                    リードには

e0169639_10162462.jpg

                   
                   エクルの名前と。

e0169639_10165036.jpg
                  
                   moeの名前。

いつも一緒なのだな。と優しい気持ちがとても嬉しかったです *^^*
ありがとう!!大切に使わせてもらうね。

* ecru 生後 120日   11.15kg

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-29 10:14
ストーブの前で仲良く。

エクルはマンションのお掃除の方が大好き。
今日は行きと帰りに会えて大喜び。
が自分の嬉しょんを思いっきり浴びてしまい帰ってきてからお風呂となりました。
しかしエクルはラブラドールのような毛並みなのでシャンプーがとぉぉぉ~ても楽。
10分ほどで洗い終わってしまうのにはびっくり。
しかもほぼタオルドライでほぼOKとは♪
ドライヤーが嫌いだし今日は寒いのでその後はストーブをつけて乾かしました。

e0169639_10221563.jpg
  

  ストーブの前 gomaと並んでぬくぬく・・・・

e0169639_10223265.jpg


エクル爆睡後クッションを奪い一番良い位置でぬくぬくのgomaちゃん^^
最近エクルの手が大きくなってエクルパンチにうんざりぎみのgomaちゃん。
でもこんな側にくるんだからエクルのこと嫌いじゃないのよね??
というかそんな事以上にストーブが大好きなだけかしら・・・・
それでも仲良く並んで寝る姿に癒される私だったのでした^^


* ecru 生後 118日   10.9kg

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-27 10:23
アロエは食べないように・・・
10月らしからぬ暖かい日が続いていた札幌ですがここ数日寒くなってきたので
ベランダに出していたオリーブとアロエをお家の中に入れました。
えくちゃん外では土や石は食べないけどなぜか?鉢植えの土は好物なので(汗
高い場所へ・・・・なのに

e0169639_1025341.jpg



                  えくちゃん何してる?

e0169639_10251630.jpg



                   食べてる?


e0169639_10252888.jpg



                  やっぱり食べてるぅぅ!!
                  喉に刺さる勢いで思いっきりすぎじゃない?(汗

アロエって体にいいから良いか・・と調べたらお腹を壊す作用もあるみたいなので
この後手前に物など置いて届かないようにしました。。
しかしこんな苦いもんよく食べるよなぁ~不思議な味覚。。。


e0169639_10254610.jpg



そしてエクルの体が大きくなってお留守番時のゲージが小さくなってきたので
ゲージを買い足して広くするかゲージにバリケンをつなげるか・・
と考えていたのですが昨日ペットショップでバリケンのバーゲンをしていたのでバリを購入。
バーゲン品だったので色は選べなかったものの意外と部屋にしっくり。
えくちゃんは時々はいるものの・・・


e0169639_10255616.jpg



やはりみんなの近くがいいのか?バリの中でくつろいでくれない。
それとも無理やり突っ込んだmoeちゃんベットが大きくてくつろげないのだろうか???

ところでえくちゃん手と足の向きを逆にしてよく寝るのですがお腹ねじれて
寝心地悪くないのかなぁ~と不思議に思います
めずらしい寝方・・と思うのですがふつーなのかしら?

* ecru 生後 117日  
[PR]
# by gomaecru | 2008-10-26 10:23
moe父も一緒にお散歩。

e0169639_10282339.jpg


ここ何週間か休日は何かと(仕事も遊びも^^;)忙しかったmoe父。
今週は久々にゆっく~り過ごせることになり初めてエクルと一緒にお散歩に行きました♪


e0169639_10283528.jpg



すっかり外に慣れたエクル。
走り回ってエクルは元気でも私達が疲れてちょっと休憩 ^^;
moeとは2時間散歩してもそんなに疲れなかったのになぁ~
3ケ月のブランクは大きい(汗


e0169639_10285520.jpg



    今日はmoe父が一緒でさらにお散歩が嬉しそうなエクル。
    moe父が『エクルは表情が出てきたねぇ~』と言ってました。
    顔を見たら何かを考えてるのかちょっとずつわかるようになるかな?


e0169639_1029778.jpg



            お散歩後家族揃ってお昼寝。
            昼寝から目覚めてエクルを見ると・・・

e0169639_10291840.jpg




             遠い目をしてた
             エクル何考えてた~? 
             まだまだ顔だけ見てもわからない~(笑;

             * ecru 生後 116日  10.45㎏
[PR]
# by gomaecru | 2008-10-25 10:28
エクルが来て2ケ月。
e0169639_8311385.jpg


『エクルがやってきて今日で2ケ月だねぇ。』と
エクルを足の間に挟めた状態のmoe父が朝食を食べながら言ってました(笑


e0169639_8312635.jpg



↑来た次の日。
こんなに小さかったのかぁ~とつい2ケ月前のことなのに写真を見るとびっくりします。


e0169639_8314067.jpg



今この写真を見ると『もぉぉぉ~サイコーに可愛いっっ~』と思いますが
この頃は歩いてる足そして手小さくても結構ジャンプ力があるので飛び上がって首や顔
moe父なんてまぶたを噛まれるし、横になろうものなら走ってきて顔中噛まれるので
横になれなかった。
言葉はわからないからダメと言っても通じないし可愛いけど大変という時期でした^^;

e0169639_8315288.jpg



              どんどん手や顔がが伸びてきて


e0169639_832884.jpg



そして今日・・・比べると・・デカっ(驚 しかもこの短毛ぶり本当にゴールデンか?(笑

今はダメやおいでの言葉やトイレもだいたい覚え思ったよりもはやく一緒に寝られるようになり
どんどんどんどん可愛くなっていっています(親ばか・・笑

moeの時もエクルの時もそうですが私の場合叱る躾けは叱り方が中途半端らしくダメみたい。
叱ると『ムッ』とされます。
考えてみれば人間だって信頼している人に叱られたら納得するけどよくわからない人に
叱られてもムッとするだけですもんね^^;
なのでとにかく私の事を大好きになってもらえばきっと大好きな人にイヤがられる事は
したくないと思ってもらえるようになるのでは?
という気持ちで接していったところ少しづつ覚えてくれたような気がします。
これから成長していく中でそれだけではすまない日もあるかもしれないですけどね^^;


e0169639_8323092.jpg


最近のエクルは散歩が楽しくてしょーがないみたい。
途中出会うワンコとも上手に挨拶が出来て怖がる事がなくなりました。
きっとさりーちゃんともも太くんのお家が楽しかったからかな^^

e0169639_8325436.jpg



が自転車が怖いよーで近づくとしがみついてきます。
まっこれも時期慣れるでしょう^^

e0169639_833112.jpg


そしてmoeちゃんが我が家に来たばかりの頃。
多分同じ3ケ月ぐらいだったと思います。
この頃デジカメもないし育てるので精一杯で余裕なく写真が少ない(涙
この写真を友達に見せると
『moeちゃんってパピーの頃はふつーのゴールデンの顔だったのね』と言われました(笑
あの頃ブログというものがあったらもっと小さい時のmoeの記録を残せたのに
と残念でなりません。

* ecru 生後 114日  10.25㎏

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-23 08:30
エクルの成長。
料理をしていると


e0169639_837433.jpg



     足の間にはまり込んできたり・・・


e0169639_8392262.jpg



    相変わらず足の上に寝てくれたり


e0169639_8394138.jpg



   私はぬくぬくとして気持ちが良いのでこの甘え方が大好き♪
   エクルは甘えてるというよりも


e0169639_8395336.jpg



           『この音は何切ってる音だったけ??』
           と貰えることを期待していろいろ考えながら座ってるのでしょうか?(笑


e0169639_8401262.jpg



でも台所だけじゃなく何処でもふっついてきて甘えっ子の可愛いやつ。

そんなエクルも気づくと10キロを超えそして・・・・

e0169639_8402638.jpg




                   前歯が抜けていた・・・・

e0169639_8403855.jpg



どんどん成長してゆく姿が嬉しいような寂しいような・・・
もちろんゴールデンの大きさは大好きだけどこの大きさも可愛いだもん^^;

 * ecru 生後 112日  10.25㎏

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-21 08:36
静かな午前中。
しばらく耳詰まりがあって金曜日仕事が終わってから病院に行くと
『突発性難聴』の可能性がと言われネットで調べると即入院して安静にしたほうが良いと
書いてあり『ひーーーっ』と思いとりあえず土日安静に過ごし総合病院で調べてもらうことに。
もしも突発性難聴の場合即入院になるかもと日曜日の夜エクルをエクルと同じお母さんから
生まれたお姉さんのいるお家に預かってもらうことにしました。
とってもとっても優しいお父さんとお母さんそしてエクルと同じお母さんから生まれた
さりーちゃんともう少し年上のこちらもゴールデンのもも太くん2頭のゴルがいるお家
昨日は私達を思い出して夜鳴きすることもなく楽しく過ごしていたらしー。
そして今日総合病院で調べてもらったところ異常なしだったので今日の夜にでも
迎えに行きます。
初のお泊り。エクルは楽しすぎてお家に帰りたがらなかったらどーしよー(笑;

e0169639_8455834.jpg



             金曜日散歩から帰ってきてすやすや・・・・


e0169639_8462529.jpg



              可愛いなぁ~とついつい近寄る・・・


e0169639_8463877.jpg



                 『何?』とぼんや~り。

                  gomaちゃんは


e0169639_8502190.jpg



                      『寝てるわね』


e0169639_85031100.jpg



                      安心して毛づくろい^^

                 静かで平和な午前中でありました。

                  * ecru 生後 111日

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-20 08:45
内弁慶だったのか?
エクル外散歩は楽しいみたいですがまだ犬が怖いみたいです。
自分と同じぐらいのサイズの子やおとなしい大型犬は大丈夫なのですが
今日元気いっぱいのゴールデンに追いかけられたら
『キャンキャンキァァァァァ~ン』と噛まれたぐらいの声で泣き叫ばれました^^;
おまえそこまでされてないだろーぐらいの声にゴールデンの飼い主さんに申し訳なく
なるぐらい^^;
気が強いと思っていたら内弁慶なだけで気の弱い子なのかも。
噛まれても次の日には『遊ぼう~♪』と誘いに行き私に止められていたmoeのほうが
よっぽど気が強かったようです^^;
えくちゃんちょっとずついろんな事になれていこうね。

お家では相変わらずgomaちゃんに

e0169639_8532946.jpg




                     カブリついたり・・・

e0169639_8534510.jpg




          『ねぇねぇ えくるにそこ譲ってよ・・・』と顔をつんつんしつつ

e0169639_854791.jpg




            お腹に手を滑り込ませ落とす作戦をとったが・・・


e0169639_8541771.jpg




                『うるさいっ!!』とgomaに叱られ


e0169639_8543231.jpg



            『うるさいはないだろぉぉぉ~っっっ』とぶちきれてみたが


e0169639_8545024.jpg



                       gomaちゃん無視。

e0169639_855419.jpg



        『ねぇねぇお母さ~ん遊んで~♪』と作戦をかえてみたりするが

えくちゃんgomaちゃんだってお母さんに甘えたい時があるんだから少し我慢してなさい。

と言われ


e0169639_8552261.jpg



                     ふて寝。

gomaちゃんにあんな顔できるんだから慣れればそのうちに元気な大きい子とも
遊べるようになるでしょう・・・・。
しかしえくちゃん内弁慶だったんだねぇ~
ゆっくりゆっくりいろんな事に慣れていきましょうね^^

あっあとうれションもなおさなくっちゃね。
あれってどーやったら治るんだろう・・・?

* ecru 生後 107日 9.45kg

[PR]
# by gomaecru | 2008-10-16 08:53