「ほっ」と。キャンペーン
札幌でカフェ巡り。
moeちちの冬休みでまたまた札幌に遊びに行ってきました。
こちらに来て以来肩こり不調で長距離運転するとどーーーーんとお疲れになっていたmoeちち・・・。
今回はどーかしらとちょっとヒヤヒヤでしたが私のほうがバテるほど買い物につきあわされ嘘みたいに元気 ^-^
私は毎日オロナミンCを飲みながら(意外と効く)寝てる時間以外はほぼ動きまわるという
ハードだけど楽しい時間を過ごしました^^

2/4 金曜日
さすがに札幌のお家テレビがないのは寂しいとmoeちちテレビを買ったり一人買い物して来てくれ
さらにえくちゃんとお散歩までしてきてくれるという優しいお言葉に甘えtomoさんと遊びに行ってきました♪


e0169639_943348.jpg


前々から行ってみたかった けんちくとカフェ kannaさんへ



e0169639_9463948.jpg
e0169639_9463278.jpg


















もぉ素敵すぎて何処に座ろうか悩みましたが奥の席へ。
個室のような場所でとっても落ち着きます。
落ち着きすぎて普段でさえ話が止まらないのに更にしゃべるしゃべる・・・
なんだかお友達のお家のようなとってもくつろげる場所。
次の予定がなかったら開店(11時)から閉店(16時)までいたかもしれません(笑)



e0169639_9465459.jpg
e0169639_9464853.jpg















      スノーフレークが可愛い豆乳カフェラテ 


『可愛くてくずせないなぁ♪』とtomoさんが言うと同時に私は真ん中にスプーンを突き刺してました・・・。
ツボ袋は同じだけどこの辺りが性格の良し悪しを感じさせます(笑;)
そして塩キャラメルのマカロンがものすごーーーーく美味しい!!!
こんなに世に出回っているのに実はマカロン初めて食べたわたし。
初めて出会ったマカロンがこれなら他の食べる気がもぉしません。
両手に持ってほおばりたいぐらい♥
帰りにはもぉ食べるのがもったいないぐらい可愛いケーキを3つお持ち帰りしました。

カフェ kannaさんのあとはいつもの生地屋 カナリヤへ。
らっきーな事に半期に1度のセールをしてました。
うほうほうっでリネンの生地やえくちゃんの敷物用のキルティングの生地などなどをお買い物。
クリオネシャツの生地はセールではない柄ものを買いました。
本当は爽やかな黄色の柄物が欲しかったのだけど鮮やかな黄色しかなく結局いつものグレー系の生地。
でも初の柄物作るのが楽しみです♪


カナリヤのあとにはtomoさんが見つけてくれたLakura分室


e0169639_1117359.jpge0169639_1117437.jpg













e0169639_11175071.jpge0169639_11175880.jpg














ふんわ~りとしたカフェkannaさんとは対象的なカフェですがこちらも隠れ家のような素敵なところ♪
kananさんもLakuraさんも建具が好みで『もしも私が家を建てたなら』妄想がとまらなくなります(笑)
大きいマグカップのミルクコーヒーを飲みながらここでも話まくり ^^
Lakuraさんの2階はセレクトショップのようなのですがこの日はイベント予定があるらしく
見ることが出来ませんでしたがでオムニゴットなどなど私の好きなブランドも入っていたので
次回は覗いてみたいです♪

tomoさんカナリヤはもろちん(笑) カフェ巡りとっても楽しかったです♪♪♪♪♪
またお付き合いして下さいね~♪

居心地が良くて建物や家具が素敵でそんな中で大好きなお友達と話し美味しいモノを食べる♪
なんてサイコーの時間なのでしょう♪
1日目から心がいっぱいに満たされなりました^-^

お家に帰るとテレビ迷ってしまい買えずにいたmoeちちとともにお出かけ。
テレビを購入し御寿司を食べ夕食後に持ち帰ったケーキをふたりで完食。
数日後に人間ドックを控えているというのにこの食べっぷり・・・。

いいの・・・いいの・・・美味しいんだもん。。。


e0169639_11401132.jpg


この日買った生地たち。
まずは冬物のクッション用の生地を買ったので冬のうちに仕上げたいと思います ^-^

[PR]
# by gomaecru | 2011-02-09 11:37
週末のえくる
週末のえくるはやっぱり海へ ^^

e0169639_23364038.jpg


               だーーーーーっとmoeちちのもとへ行っても


e0169639_23372891.jpg


               すぐに私のもとへ帰ってくる可愛いえくる *^^*
               えくると私は相思相愛(笑)


e0169639_23385725.jpg


              しかしmoeちちとのボール遊びは楽しいらしー



e0169639_23395188.jpg


         私が出来ない遊びをするから・・・・。
         ↑のような怪しい投げ方をすると雪に沈まずに遠くへ転がせるそーです。


e0169639_2340527.jpg


                    『おとうさん次もやって~♪』

            むむむむっ  やはり外遊びは男子には勝てない・・・。と思っていても



e0169639_82857100.jpg


        『おかあさん ほらほらほら いつものボール遊びでいいからしようよ♪』

        可愛いやつなのだ *^^*

        しかし私にもmoeちちにも勝てないえくるの大好きな遊び相手が・・・・


e0169639_23433899.jpg


           雪山。
           なにが楽しいのか? 確実に通り過ぎることが出来ないえくるなのでした。 
           おかげでえくちゃんは筋肉ムキムキです^^


e0169639_23451890.jpg


           寒くて雪が多くても楽しく過ごせてるのはえくちゃんのおかげ ^-^


e0169639_8291542.jpg


どんな状況でも気持ち次第で楽しめるものなのだとえくちゃんは教えてくれるのでした ^^

[PR]
# by gomaecru | 2011-02-01 23:35
週末の私。
e0169639_12393758.jpg


             最近日本酒が気に入ってしまった私は週末『国稀』に行ってきました。

e0169639_12405187.jpg


            試飲出来ると聞き入っていくと酒蔵を見学させてくれました。
            『日本酒を絞るのも今は機械化なのですよ~』 との事。


e0169639_12421688.jpg


moeちち 運転手のため飲めず私が試飲係。
私の好きなにごり酒は意外に辛口でアルコール度数も高め。
係りの方があれもこれもとたくさんの種類を飲ませてくれました。
私気づくとにごり酒だけじゃなくてふつーの日本酒も飲めるようになっていたのね。
それぞれ味は違いがありとても美味しかったもので試飲が終わると軽く酔っ払いました(汗)

e0169639_12474593.jpg


moeちちが好きそーなこの近辺でしか買えないという限定品の辛口を買いました。
でも私は会計時に貰った甘酒が一番美味しかったかも(笑)
moeちちは夜↑を飲み大満足でした。
ワインだとこの大きさなら1日で飲んじゃうけど日本酒はちびちび飲むので家計的にも
良いかもしれません(笑)

e0169639_12503570.jpg


そしてもうひとつこの週末お正月からお休みしていたクリオネシャツを作ることに。。。
なんだか作り始めたら止まらなくなって

e0169639_12512364.jpg


                      出来た!! (大喜)

このシャツを作って手作りの大変さと楽しさと喜びを知ったのでした (大げさ・・・)

昨年お会いした時にいろいろ教えてくれたtamamiさんありがとう。
そしてつまずくたびに電話で相手してくれたtomoさん。
時にはわからなくて電話したのに一人でしゃべって解決したり ^^;
考えればわかるだろーという事で電話したり^^;  なのにいつも親切にアドバイスしてくれてありがとう。

さてさて今週もう一枚作って週末には生地仕入れに行きたいものです♪





[PR]
# by gomaecru | 2011-01-30 23:38
冬の海と空
e0169639_13305597.jpg


         こちらに来てから海が一番綺麗な日でした。 カメラを忘れたので携帯でぱちり。



[PR]
# by gomaecru | 2011-01-27 23:12
海へ
e0169639_13335980.jpg


次回発売の石鹸を仕込み中。
こちらがみなさんの手に渡る頃にはもぉ日本列島は桜が咲いてるところもあれば散ってるところもある
季節になってるんですね。
その時々の季節の楽しみがある日本に住んでいる私はらっきーな気がする。

e0169639_13363777.jpg


        午後にはえくちゃんと海へお散歩に。 本当に久しぶり。
        リックくん達が作ってくれた一本道がありました。 ありがたい♪

e0169639_13375039.jpg


         風もなく海は穏やか。 海と雪の間に砂浜があります。

         海から拾った石を投げて追いかけっこ遊び。 えくちゃんが一番好きな遊びです。

e0169639_13401284.jpg


               雪の中に落ちた石を探すえくちゃん。

               えくちゃんさっきの石が良かったの?

e0169639_13404111.jpg


                  『うん あの石がいいの♪』

   時にえくちゃんお気に入りのものがあるらしくそんな時は諦めず懸命に堀り続けます。


e0169639_13392731.jpg


                   ほりほりほりほりほりほりほりほり・・・・・・・


e0169639_13424234.jpg


                              『?』

           あまりに掘り続けて目的を忘れてしまったのではないでしょうか? (笑)

e0169639_1345591.jpg


えくちゃんが横道にそれるので帰る頃違う道も出来てた。
久々の海散歩は体力いっぱい使ったのか夜ごはんを食べるとぐっすり寝てしまいました^-^
明日もまた行こうね♪

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-26 23:33
姉・LUMIX DMC-GF1にて撮影。
姉はお正月に実家へ帰った時に LUMIX DMC-GF1を買ったのだ。
羨ましい。。。
私も欲しい・・・
早速撮った写真を送ってきた。

e0169639_9465011.jpg


夏に会った時はエクソシストかというほどの猛スピードでハイハイしながら歩き回っていた
リョウちゃんが立っている。
子供の体のバランスが可愛いと いつも思う^^
足長いんじゃない?と おばバカ。

e0169639_9521110.jpg


姉曰く一眼レフっぽく撮れた!! と言う一枚。
リョウよ! 可愛いではないか(← おばバカぶりはスルーしてください 笑)

まだ機能がよくわからずオートで撮ってもいい感じと満足気。



e0169639_9495779.jpg


夕暮れ時ソリに乗せてもらって父と遊ぶリョウちゃん。
ちょっぴり切ない夕暮れ時の雰囲気と重なって父に可愛がってもらった幼き頃を思い出して
じんわ~りきていたのだか実際はソリにびっくりしてすぐに飛び出してしまったそう。

なんとな~く雰囲気のある写真が撮れている・・・やっぱり羨ましい。
私の胸はLUMIX DMC-GF1へ向って高鳴るのでした・・・。

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-26 09:58
こちらへの潜入は・・・。
今日は今年初。 家の下のほうに降りてきました。
ドックランに行っていた時はこっち方面だったんだけど冬季閉鎖されてからは用事がなくて
なかなか車じゃないと降りてこないのです。
moeちちの携帯が調子が悪くなり携帯ショップに行くためにやってきました。
えくちゃんも一緒^^
食べ物を扱ってるところはダメとしてわんこは何処まで一緒に入れるのでしょうか?

e0169639_22582030.jpg


いちおー電話で確認しましたがお客さんが犬がダメな方もいるだろうし
担当の方にもよるかもしれないのでビミョーですがダメだったら
違う日に車で行きますからえくちゃんは待つ心配はしなくて良いですよ^^

e0169639_2324586.jpg


行く途中の歩道と道路の間には除雪されたこんなに大きい雪の山がありました。
ウチの近所もこんな感じ。。
家の前もすごいですよ。↓

e0169639_234417.jpg


雪捨て場は家裏だったのですが大山になってママさんダンプがまったくママさんでも楽々では
なくなってしまったので家前に捨てることになりました。
今のところまだまだ余裕♪ 

話はズレましたが問題の携帯ショップには余裕で入れました^^
お客さんも驚くこともイヤがることもなくというかえくるを見る事もなく普通の人間のような感覚?
あまりの無反応さにえくちゃんが透明なのかと思うほど。

e0169639_2385528.jpg


                   『はぁぁ~今日も一緒~ ♪♪』 



e0169639_2313913.jpge0169639_23131746.jpg
















説明を真剣に聞いたり他のお客さんの様子を観察したり。
郵便局に続き今まで車の中で待たされていた未知の世界を知る事が出来て嬉しかったと思います^^


e0169639_23144423.jpg


おかあさんもえくちゃんと一緒だと何処でも楽しいのでこうして一緒に入れるところが増えるといいな~
と思います^^

帰りは優恵ままさんのお店によりお話して帰ってきて雪かき。
昨日今日と雪が降らなかったので横にためておいたものを除雪して広くしました。
そうしてるとリックくんがやってきてえくちゃん初めて一緒に駆け回ったりちょっぴりガウガウ遊びも♪
名前はわかりませんが散歩中のわんちゃんともひとりお友達が出来ました♪
みんな素直そーないい子ばかりで飼い主さんも優しい方ばかりです^-^
寒い冬。あんまりお友達と会えることが少ないけど外にいると会える♪
あ~雪かきが趣味でよかった(笑)
昨日・今日と雪が久しぶりに降らなかったので明日でも海に挑戦してみようかな~。と思ったら
リックくんのお姉さんが今日行ってきたらしく『全然入れなかったけど少しだけ道作ってきましたよ。』
あ~ココにいた冬海仲間(笑)
明日覗いてこよう~。 やっぱりココでの生活でスノーシューは必需品かも。

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-25 23:32
お知らせ
昨日ADSLの調子が悪く(この社宅なぜかヒカリ繋ぐの禁止なの(謎・・))
ネットも電話も繋がらない状態になったりならなかったり。
昨日ご入金して頂いたすべての方の発送を致しました。
発送のお知らせや頂いたメールの返信をさせて頂きましたがもし届いてない方が
いましたらお手数おかけして申し訳ありませんがまたメール頂けるとありがたいです。
今日は調子はばっちり。

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-24 10:18
旅は憧れるが旅はしなくても・・・
えくちゃんと一緒にいるおかげで雪かきの時にいろんな方と知り合いになれました^^
向えに住むおじさんや娘さん・隣の駐車場を雪かきに来るおじさん。
そして道を行く人達。
人見知りだったえくちゃんも声をかけられれば『こんにちは~♥』と明るく挨拶に行ける女の子になりました^^
きっとまだまだ知らないわんちゃんがたくさんいるトコなんかはそんなにフレンドリーに挨拶出来ないかも
しれないけど知らない人にも嬉しそうに挨拶出来るようになったえくるを見て成長したな~と思いました。

e0169639_9273842.jpg


隣の娘さんは一人暮らししてるお父さんのために時々雪かきのお手伝いにくるのですが
札幌でゴールデンと暮らしているらしく(moeちゃんと同じ出身ショップだった)えくちゃんのことを
とても可愛がってくれてこんなに大きいガムを持ってきてくれました♥

これがきっかけで隣のおじさんと挨拶はもちろん郵便局で一緒になった時にはお話したり
おやつの交換をしたり ^-^ えくちゃん様様です。

e0169639_9301830.jpg


                え : 『この大きいのは何なのか・・・・』

                g : 『いつもの大きいの版じゃないの』

                 遠くからgomaちゃんが教えても・・・


e0169639_931104.jpg


              『わからん・・・』 と寝てしまったえくる ^^;

         寝て起きてまた格闘のすえガムと気づき大喜びで食べておりました^-^

e0169639_9321510.jpg


我が家の今年のカレンダーは昨年お友達から頂いた可愛いレトリーバー ダイカットカレンダー
と数年ぶりに買いました『ヨーロッパを旅した黒猫ノロちゃんカレンダー』
飛行機に乗ったりして一緒に旅に出られるなんて夢のようですよね~。


e0169639_939127.jpg


                『それはおかあさんが一生買い物しないぐらいありえない。』


e0169639_9405882.jpg


              お家以外は恐怖なgomaちゃんには無理と知ってるのでしませんよ ^^

e0169639_9412360.jpg


          あっこんな変なトコから手がでてる!!
          てな発見だけでも面白くて幸せ感じさせてくれるから(笑 ちっちゃすぎ・・・?)
          gomaちゃんはそれでいいの いいの。


e0169639_9565055.jpg


そうそう新発見!!!
moeちちが飲んでたにごり酒を一口頂くとほんのり甘酒を感じられて美味しいーーーっ
日本酒は学生の時にそーとー酷い悪酔いをしてから口にしないようにしていたというか
拒否反応だったのですが美味しく感じられるようになりました。
20年の時を越え時効になったのか・・・

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-24 09:50
moemoe soap shop より

この度はご注文ありがとうございました。
1月発売の石鹸は完売しました。
ご入金確認後随時お送りしています。 商品到着までもうしばらくお待ち下さい。

e0169639_1333734.jpg


次回の発売は4月を予定しています。
日にちが決まりましたら登録して頂いている方にはメールで
そしてこちらのブログでもお知らせしますのでよろしくお願いします。

しかししかし・・・私のブログって石鹸の事書くの少ないですね ^^;
石鹸をつくり皆様のところまでお届けするまでの間『この作業好きっ』ってトコがいっぱいあるのに。
まぜて型入れ前に精油を入れるときは香りに包まれて幸せを感じる瞬間や
熟成箱から出す瞬間。 型から出す瞬間。 カットしている時。 包装してお洒落をさせる時。
送り先が決まって発送袋へいれて行く時。

そして今回もう一つ好きなコトが出来たんですよ *^^*
発送する石鹸を持って郵便局に行くこと。
なぜ好きになったかというとえくちゃんが一緒に行ってくれるから♪
郵便局の方に『一緒に入っていいですか?』って聞いたら『大丈夫ですよ~』って♪

e0169639_1244512.jpg


                『おかあさんが静かにね。って』

郵便局員さんの仕事ぶりを眺めるえくちゃんちゃん ^^
ついつい車をつかいがちだったのですがこの大雪で道幅が狭くなり歩いて行くことになって
郵便局まで一人で歩いていくのは寂しいのでえくちゃんにおつきあいしてもらえるようになった事が
嬉しいです^^

これからは発売前後だけではなくちょっとづつ大好きな石鹸について書いていけたら・・・と思ってます^^

[PR]
# by gomaecru | 2011-01-23 01:32